SSブログ

台風の時は「いのちだいじに」 [あるセイカツからの脱出]

夜中からずっと、アパートの階段(外階段しかない)で、
ゴンゴンと大きな音がする。

気になる気になる・・・


しかし。

まだ、窓は開けないのだ!
外にも出ないのだ!

ここで安心して外に出たら、
たいてい高齢者は突風に転んで搬送されるのだ、
コロナ禍の中、医療従事者の負担を増やす必要もあるまい、
と自分の好奇心をなだめすかす。

近隣でトタン屋根が飛んだ家もあるようだし、
今は家にいるのが一番。

「いのちだいじに」

自然現象に対して、ガンガンいこうぜ!はダメ、絶対。

しかし、まあ、
じっとしていられないのも性。

そこでまた、まいまいのライブ配信を観ることに。
まいまいさん公式→https://www.maimai-kyoto.jp/

今回は細見美術館からの中継で若冲の特集。

伊藤若冲 動植綵絵 全三十幅

伊藤若冲 動植綵絵 全三十幅

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 大型本


ちなみに、館長説では若冲さんはLGBT的な感性の人だったのではないかと。
実に興味深い。

伊藤若冲画集: 動植綵絵など全作品詳しい解説付(世界の名画シリーズ)

伊藤若冲画集: 動植綵絵など全作品詳しい解説付(世界の名画シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 楽しく読む名作出版会
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: Kindle版


学生時代お世話になった女性が若冲のことよく話していたことを思い出して、
懐かしくなった。
恩返ししたいけれど、
連絡先も分からない。

台風で揺れるアパートの軋みを聞きながら、
死ぬ前に
借金の返済と家の片づけと、
お世話になった人への恩返しをしたかったなあ、なんて、
ざんねんが極まる人生を振り返ったりする。二秒だけ。


細見美術館さん公式はこちら→https://www.emuseum.or.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。